思うこと・感じたこと 雑記

【2018】独立して1ヶ月…4月にやったこと振り返り

更新日:

今年の3月末に「自分の夢を叶えたい!」という理由でフルタイムパートを辞め、
恐れ多くも「頑張って!」と温かく仕事場から送り出していただき(本当にたくさんのものを頂きました…!この場を借りてお礼を)
作品製作は順調なのですが…一応食べていくためにはお金を稼げなければなりません。
現在まだ収入になるお仕事は頂けておりませんが、前に漫画家になるときに不安で焦って失敗した時と比べて不思議と気持ちに余裕がありました。4月はインプット期間と決めていたので5月は動けるようになりたいな。

とりあえずやったことを振り返りつつ、書き出していきたいと思います。

 

デザインコンペに応募

昔と比べて今こんなのあるの!?という驚き。
イラストだけでなく、キャラクターデザインや服のデザインとかロゴとかジャンルが豊富。すごいですね……。
とりあえず現在は3つ出しているので結果を待ちたいと思います。追加で新しく2つ今描き始めているところです。
漫画やキャラデザと違って思いついたらサクサク描けるので得意分野なのか……?と発見もあったり。制作の片手間に気分転換も兼ねて。

 

LINEスタンプ作り

今ではもう最短1日で審査が通るようになったLINEスタンプ。

ただ今2作目に取り掛かっているところです。前はペンでそのまま描いていたのですが線の歪みが気になるので今度はちゃんとしたいなあと思い一からIllustratorでちまちまと作っております。今度はかっこいいやつになるかな。公開は出来次第またお知らせしますね。

前に出したこれもちまちま売れていて嬉しかったりします。意外と使いやすいので是非。

 

フリーランスセミナーの情報をチェック

何事も何かを始めるにはまず知らなければなりません。
気になったり、面白そう!と思ったセミナーはチェックしています。まだ行けていませんが、5月、6月辺り行動に移せるかな…。

 

note、PIXIV FANBOXなどに登録

投げ銭システムサービスが今熱いですね。
流行りに乗っかってやってみました。私はクリエイターとしてまだ認知度もファンも少ないのでどう使っていこうか手探りながらやっていこうと思います。やっぱり人に喜んでもらうものを作りたいし、自分も楽しみながら作りたいのでお金目的…というより自分の作品、または漫画が少しでも広がればいいなーと思って登録しました。自分は目標があればそこに突っ走って行くタイプなのでいいモチベーション上げにもなるかなと。宣伝スキルもこれで上げられるようにしたいですね。

 

4月を振り返って

前半は役所の手続きとかでバタバタしていたりしましたが、前より作品制作の意欲もあり、もう描くのが楽しいです。
前は「自分の作品を人に見せるのは恥ずかしい」「自信がない」と思っていましたが今は堂々と「見て〜〜〜〜!!!」って言えるようになりました。内容はさておき…進歩した!私にとって気持ちの面がすごく影響されやすいのでこうして自信を持てたことは大きな一歩だと思っています。
もう一度コミティア参加したかったな〜〜〜。いや、するぞ!

とりあえず前より(気持ちの面で)アクティブになったことでどんどん挑戦することが多くなった1ヶ月でした。

 

今後の予定は

とりあえず作品制作が第一に、お仕事も少しずつやっていきたいと思っています。稼がなくちゃ……。初心者にはまずランサーズとかの方がいいのかな。
あとコミュニティーを広げたいと思います…。無理しない程度に頑張ります。

 

 

 

イラスト作成ならココナラ

▼シェアする

-思うこと・感じたこと, 雑記

Copyright© カクレガ , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.