コミティアレポ漫画①「いざビッグサイトへ」

この漫画は2018年11月25日に東京ビッグサイトで行われた
オリジナル同人誌即売会COMITIAに初めてサークル参加した時の漫画レポートです。

※最新のイベント内容とは会場等異なる可能性がありますのでご注意下さい※



こんにちは!ときせです!

先日はお疲れ様でした。宣言通りレポ漫画を始めたいと思います!

前日の緊張っぷりは本当に……やばかったです。
イベント前日までによく悪夢を見ていて(届いた本の装丁がぐしゃぐしゃだったり、会場に遅刻したりというリアルで笑えないetc)
そんな夢を立て続けに見ていたので当日電車に乗って行く時も「もしそうなっていたらどうしよう……」と不安ばかりでした。
記憶が定かではないんですが、ちゃんと会場に着くまでずっと「ヤバイ……」って呟いてたと思います。
一緒に行ってくれたKちゃんがいなければさらにパニックになっていたと思います。
本当にありがとう……。

前日の準備でやらかしたことといえば、
私のミスでバスの予約を忘れていたら既に席が埋まっていて(それでも11月入ってすぐ)、結局電車でギリギリに会場へ着くという。
余裕をもって行動ができなかったのが反省です。

地方住みのみんなは予約可能日になったらすぐ忘れずにとろうな!!

参加を決める前は

「コミティアか〜いいな〜私もいつか自分の本で参加したいなあ〜」と思いつつも
「まあでも色々難しそうだし、それに無名のクリエイターが滅多に手に取ってもらえるなんてことはないしなワハハ」

と完全に後ろ向きだったのですが、

今年は「したい」ではなく「やるぞ!」と思い切って一歩踏み出して見ました。

この漫画を描きながら最初は傍観録のつもりで描いていたのですが、
同人誌を発行するために印刷所とのやり取りや、申し込み、イベント参加に当たって注意や運搬はどのようにするのかなどなど難しい先入観に捕らわれて「したいけどできない……」と
動けない方に向けても
「怖くないよ!」ということと、
「こいつができるんなら俺にもできる!」「ちょっとでも動いてみようかな!」と少しでも一歩踏み出せるようにお伝えできたらいいなあと思っています。

これまで頑張って描いてきた素晴らしい作品を公開するあなたの勇気の応援に一つでもなれば。

それではここまで読んで下さり、ありがとうございました!

その②へ続きます。

▼シェアする