最近の変化と近況かもしれない

最近の近況。
腕や手の痛みや気候の寒暖差やらで思うように動けなかったり体調が崩れがちでした。
毎日ルーティーンとして朝のラジオ体操と軽めの運動はしているんですが、
抗えない不調は急にくるのでかなしい……。
休めるときは休めってことなのかもしれませんね。
この時期、体調悪い方をよく目にするので皆様も無理せずお体ご自愛ください。

相変わらず仕事も趣味も漫画漬けの生活です。
段々描くのが早くなってきた反面、うっかりすることも多いので確認とメモをすることは必ず意識するようになりました。
最近の漫画も有名どころはチェックしたり、職業柄表現や演出面など見ることが多くなった気がします。最近よく買う本が建築知識になったのも大きな変化かもしれない。


12話線画


自創作は仕事の確認待ち&終わった後の隙間時間にちょいちょい進めています。
空繋はプロットは15話まで、ネームは13話まで終わっています。
12話は仕上げをしている最中なのでGW中になんとかアップできれば。


新作の方も2つ同時進行しています。
世界観が空繋とは異なりますが、現代寄りなので以外と助かってます。
やることが多い状態ですが、「やることが多い……!」と言っていながら
実はめちゃくちゃ楽しんでいたり。
自分はタスクをたくさん作っておく方が飽きずにいられるみたいです。



作画事情としては、背景はCLIP STUDIOのプリミティブ機能でかなり楽になりました。
自分で構図を資料を見ながらいろんな角度で考えて描いていくのと、いったん3Dでアタリ用に簡単に作りぐるぐる角度を回して合わせるのとでは全然違うなぁと。
3Dは前にいじったり少しずつ慣れていたかいもあって、以外とすんなりと受け入れられたのも大きかったかなあと思います。

↑リンクは以前blenderで自創作の素材を作った時の記事。

アセッツでないものは自分でblenderを起動して簡単なものなら作ることもあるのですが、これもものすごく作画の時間の短縮につながるので少しながらでも触れておいてよかったなぁと思いました。
3D、慣れるとめちゃくちゃいいですよ。


こんな感じに水面下で色々やってはいるのですが、
プロでもない漫画素人の自分の過程を公開してもな……とふと思ってTwitterでは最近控え気味です。
前は自分の「ここまでできた!」というモチベーション維持のためにやっていたんですが、人の目を考えたらノイズになるのかなと。
作業環境がすべてデジタルなのでつい安直にSNSに投げてしまいがちなんですが、
見返す時に便利なのでせめてサイトだけ置いておくのは許してほしい……!
(とはいえ最近のTwitter仕様で頻繁に投稿しない限りTLで見られなくなってる(?)ので逆に気にすることない!?となりがちですが、とりあえず今は様子をみようと思います。)


そして残したいといえば、
FANBOXにあるコンテンツは後々好きな人が見て自創作を楽しめるようなヒントを不器用ながらもこっそり残してあります。
見られた方がアトラクションに参加しているような感じにしてみたので興味がありましたらぜひ覗いてみてください〜。



それでは長くなりましたがここまで読んでいただきありがとうございました。