お知らせ

諸々お知らせと近況とか

投稿日:

生きてます!

最後6月で更新止まってましたね…。お久しぶりです。
作っては投げ…作ったは投げ…のモリモリと毎日が原稿生活ですがしぶとく生きております。

なんだか色々ありすぎて描くこと忘れちゃったのですが、
えーとまずお知らせから

①COMITIA130の申し込みをしました

今年も秋の東京コミティアの申し込みしました。
おそらく抽選だと思うので無事に受かったらこちらはまた後ほどサークルカット頒布物諸々改めてお知らせしたいと思います!
今年は順調に進めば2冊、本を…出したいです……っ!

②サイトの創作漫画を「CLIP STUDIO SHARE」で公開しました

CLIP STUDIO SHARE

こちら漫画投稿サイトではなく、
①漫画をクリスタシェアにアップロードして
②URL発行
投稿作品のURLを踏まないと公開されないというサービスなんですが、こんな感じに電子書籍風にすることができます。

上はスマホ用に見やすくちょっとサイズをいじっているのですが、横スクロールや縦スクロールも指定できるし、PCだと見開きで見れたり(重要)するので重宝しております。あと最近、3Dプレビューができるようになりましたね。コミックで読んでるような感じにできる…やつです。
上のサンプルでも2Dと3Dどちらも切り替えできるので気になった方はぜひ。

pixivさんが見開きができなくなったと聞いて、「まあほとんど今スマホで見る人多いしなあ……でも見開きでやりたいんじゃ!」という中でこの機能はありがたい……。あと投稿サイトのように「いいね」や「お気に入り」や「コメント」機能もありますので、管理しやすいかな…と。クリスタもってらっしゃる方はアカウントがあると思いますが、持ってない方でもアカウントを作成すれば使えるそうです。
投稿サイトではないので公開範囲は閉鎖的になりますが、こっそりやりたいサイト持ちの方はやって見てはいかがでしょうか。

お知らせはとりあえず、以上です。

近況はというと、
投稿作が某漫画賞で最終選考に残ったり、次の作品を描くも自分の中の潔癖マンが邪魔をして中々仕上がらなかったり、またネームを描いたり、没したり……みたいな繰り返しなのですが令和になってからモチベーションが上がるちょっといい知らせを聞いたのでもうちょっと投稿活動を続けてみようと思います。
秋ティアはそんな息抜きで1作描いたものをまた投稿してみようかな〜みたいな感じです。
6〜7月は練って練っていいものを作る!月間だったんですが、さすがにこれだと中々時間ばかり経って完成しないので、8月以降は楽しんで物を描くことをしてみようかなと思います。すぐ考えがちになってしまうのですが、それで世に出せないと意味ないんじゃないかっていう。ネッ!

漫画ってむずかしい!

あと最近自尊心を向上するために「小さなことでもなんでも褒める」生活をやってます。
まあ大体創作のことになってしまうのですが、「かわいい」「楽しい」「これすき」みたいな感じに。上記な感じで創作潔癖野郎だったので肩を抜くいいチャンスかなと思いまして。今は抜きすぎてテンションハイになってるんですが、また追い詰められると体の調子もおかしくなってくるのでなるべくなら楽しんでいこうと決めました。というか元々面白おかしく言ったりやったりするのが好きなのである意味素の自分が出てきたのかな〜と思います。
でも調子に乗りすぎてやらかしてしまう時が出てこないようになるべく自制自制。

あと息抜きといえば

9月、ついに…


















動き…出すかもしれません。

▼シェアする

-お知らせ

Copyright© カクレガ , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.