年が明けました

2023年だ!

諸事情でクリスマス直後〜3が日までずっと寝込んでいました。
かなしい……。

と思ってたら一昨年も年始に具合悪くなってたのでいや本当健康気をつけたいですね。
今年の目標は健康です。

続きを読む 年が明けました

わ〜〜〜〜〜〜

お久しぶりです。戸木瀬です。
twitterではすっかり霊圧が消えてしまいましたが皆様いかがお過ごしでしょうか。

8月は水面下で同人誌作業を進める&リアルのドタバタがあり、SNSというSNSに全然触れられませんでした。
お仕事が落ち着き時間が取れたので本当はもっと色々アグレッシブに動きたかったんですがこれはもう仕方なし。

続きを読む わ〜〜〜〜〜〜

終わるんか?

前半は体調不良で後半はやることが多い……ッ!!!と
半ばパニックになりながら7月を過ごしていました。
皆さま、いかがお過ごしでしょうか。

前半はまさかの猛暑にやられ、
水分補給と温度管理はやっていたつもりだったんですが気持ち悪さにダウンしてしまいました。
丁度仕事も忙しい時期だったので「完全に動けなくなったらどうしよう……」と不安だったんですが、なんとか納期に間に合って良かったです。

5月からちょいちょい体調不良で寝込むことも続いたのであらためて生活も見直さなくては。
健康で強靭なボディが欲しい〜

続きを読む 終わるんか?

絵柄のはなし

天使漫画をGW中に公開していたので、久しぶりにリハビリも兼ねて落書きしていました。

仕事で仕上げに触れる機会があったので、ベタの加減などを時々練習しています。
前よりは苦手意識がなくなってきたかな。

顔の比率が長いキャラが長年描けなくてすごく苦しんでいたんですが、
今回の落書きでちょっと克服できてきた気がします。


そういえば、自分の絵柄というのがずっとわからなくて
2019年までずっと悩んでいたことを思い出しました。

続きを読む 絵柄のはなし

脱稿脱稿オォン

12話、やっと脱稿しました。
やった〜〜〜〜〜〜〜〜!

原稿上がりってなぜかわからないんですけれど、
しばらく起き上がれなくて半日寝込むことがあります。
なんか一気に緊張感が解けたみたいな。
原稿に生命力を吸われているのかもしれない……。

設定とかの諸々はFANBOXでするので、こちらは大変だったこととかを少し振り返ってみようと思います。

続きを読む 脱稿脱稿オォン

最近の変化と近況かもしれない

最近の近況。
腕や手の痛みや気候の寒暖差やらで思うように動けなかったり体調が崩れがちでした。
毎日ルーティーンとして朝のラジオ体操と軽めの運動はしているんですが、
抗えない不調は急にくるのでかなしい……。
休めるときは休めってことなのかもしれませんね。
この時期、体調悪い方をよく目にするので皆様も無理せずお体ご自愛ください。

相変わらず仕事も趣味も漫画漬けの生活です。
段々描くのが早くなってきた反面、うっかりすることも多いので確認とメモをすることは必ず意識するようになりました。
最近の漫画も有名どころはチェックしたり、職業柄表現や演出面など見ることが多くなった気がします。最近よく買う本が建築知識になったのも大きな変化かもしれない。


続きを読む 最近の変化と近況かもしれない

お久しぶりです

長らく放置しておりましたが
生きてます!

そういえばこちらでは触れてなかったな…と思ったので、
1つお知らせです。

創作関係の記事はFANBOXでやっていくことにしました。

 



FANBOXはなるべく創作の世界観だけに特化していきたいので
こちらのブログは主に大事なお知らせや、
ほんのたまに進捗などを投稿しに来たいと思います。
(以前FANBOX内でここは閉じるよ!的なお知らせをしてしまったのですが、
FANBOXの使い方が変わったのと過去記事も読まれているみたいなので一応残しておいた方がいいかな?と思いとどまりました)


イベント参加は今の情勢が落ち着くまで自粛するつもりです。
理由は仕事&遠方のためもありますが、また諸々落ち着いたら参加したいなぁと思っております。コミティアでしか吸えない空気がやっぱりありますので!

 

 


そして最近の近況なのですが、
一昨年からありがたいことに絵の関係でいくつかお仕事を頂きました。
やっと「絵の仕事をする」夢がひとつ叶ったので嬉しい。

一時期は商業を諦めたり、ぐるぐる寄り道をしてたりしましたが、
描くことだけは諦めないで続けてきてよかったです。
実際に依頼を受けてみて、依頼に対する責任や納品物に対してもっとクオリティを上げなくちゃという向上心もどんどん出てきて、一人では限界があった自分自身の成長を促す良い経験値になりました。

今後は仕事をやりつつ、自分の創作も長く、そしてたくさん描けていけたらいいなと思っております。

そんな感じで水面下で細々と活動しておりますが、これからもバンバン創作してまいりますのでよろしくお願いいたします。

コミティアお疲れ様でした

COMITIA130無事に終わりました!

今回は会場が西ホールということで初めての会場だったのですが、搬入は移動も結構近い印象でサクサク、設営も早く準備できた感がありました。
(スペースが1階だったのでエスカレーター降りてすぐ!の印象でした)4階に行かれた方は少し距離があったため大変だったのかな?

何はともあれお疲れ様でした。

前回は出張編集部にいった関係で午後スペースを空けていたので、
今回は行かず、たまに合間合間を抜ける感じで午前午後ともいたのですが、前回よりも多くの方が新刊をお手に取ってくださって嬉しかったです。
中には「前回頒布した本を読んで……」とリピートで来てくださった方もいて泣きそうでした。

自サークルは知名度もそんなになく、
webでの活動も本格的にし始めたのが一昨年、
そしてコミティアにサークル参加したのは去年と
まだまだ創作活動が浅いのにも関わらず、自分の描いた作品を目指して来ていただける方々には本当に頭が上がりません。

学生サークルで出た時は1部も出ず……ということもあったので、
1冊1冊、お手に取っていただけるということは本当にありがたいことなんだなあとしみじみ感じました。
漫画の描き方にもようやく慣れてきて、作風もちょっとだけ変わったかな?と思いますがこれからもどんどこ成長していけるよう頑張りたいと思います。

感想等もいつでもお待ちしておりますのでお気軽にTwitterでもサイトの感想フォームからでもどうぞ〜!
読んで頂けるだけでも救われます……!

次回のイベント参加は未定ですが、来年はオリンピックもあるので出るとしたらまた秋以降の参加になると思います。またどこかでお見かけしたらよろしくお願い致しますね。

イベント後はたくさんエネルギーを摂取し、バリバリ描きたい意欲が上がるのでこの調子で今描いている作品たちの更新頻度をもっと上がるようにしたいなとも思っております。

新刊のweb公開期間ですが、年末〜1月末までの限定公開にしようと思います。どこで公開するかはちょっと検討中ですのでしばしお待ち頂ければ。少しでも多くの方に読んで頂ければ幸いです。

あとそろそろ電子書籍の準備もしていきたいなと思いますので、何か動きがあったらお知らせ致します!
同時に投稿活動の方も結果を出せるよう頑張りたいです。

それでは!

(2022.4 追記)
感想フォームのリンクが切れていたのでリンク貼り直しました!

諸々お知らせと近況とか

生きてます!

最後6月で更新止まってましたね……。お久しぶりです。
作っては投げ、作っては投げで毎日が原稿生活ですがしぶとく生きております。

なんだか色々ありすぎて描くこと忘れちゃったのですが、
えーとまずお知らせから

COMITIA130の申し込みをしました

今年も秋の東京コミティアの申し込みしました。
おそらく抽選だと思うので無事に受かったらこちらはまた後ほどサークルカット頒布物諸々改めてお知らせしたいと思います!
今年は順調に進めば2冊、本を…出したいです……っ!

【10/16 追記】

COMITIA130にありがたいことにスペースを頂いたのでサークル参加致します!詳細はスペース番号等出ましたら改めてまたお知らせ致しますね。それと2冊はちょっと無理そうなので今回創作天使本1冊とグッズを予定しております。漫画の方がまだ脱稿してないので引き続き頑張りたいと思います。

お知らせは以上です。

続きを読む 諸々お知らせと近況とか